|
 |
プロフィール |
Author:プレパラキッズ大森国語作文教室
東京都、大正文士たちが集った地の、国語作文教室「プレパラキッズ大森国語作文教室」のブログです。 ホームページ http://www.preparakids.jp/ も、よろしくお願いいたします。 ※ 2017.1.23 移転に伴い、教室名を変更しました。(旧教室名:プレパラキッズ大森山王国語作文教室)
|
|
 |
|
本だな:「ばあばに えがおを とどけてあげる」 |
2022年度 全国青少年読書感想文コンクール
課題図書(小学校低学年の部) ⇒ 【あらすじ紹介】、【感想文で悩んだら・・・】、【読者としてのひとこと】
「ばあばに えがおを とどけてあげる」 評論社 コーリン・アーヴェリス:文 イザベル・フォラス:絵 まつかわ まゆみ:訳 定価1,650円 (本体1,500円+税)
☆ プレパラキッズでは、この作品をテキストに、感想文を書く夏期講座を開催します。 ☆ 日程他、詳細は、6/1以降、ホームページ上でお知らせ致します。

【あらすじ紹介】
元気がなくなってしまった、大好きなばあば。いちばん悪いのは、笑わなくなったこと。 ファーンは、ばあばのために、「よろこび」をつかまえて、持って行くことにします。 公園なら、きっとたくさんあるはず。
でも、せっかくみつけた、ワァーイ!とよろこびが湧くあれこれは、箱にも、カンにも、入らない。 あみでも、フライパンでもすくえない。
からっぽのバッグを引きずって、ファーンは、ばあばのもとへ。 「どうしたの?」とたずねるばあばに、その日のできごとをお話すると・・・
【感想文で悩んだら・・・】
小学生のみなさんには、こんな言葉をかけてみてはいかがでしょうか? 返事が返ってくるものがあったら、それが感想文の立派なモチーフになります。 返答・反応が、なかなか出てこない質問は、あっさり捨ててください。
・はじめに、題名を見たとき・表紙を見たとき、どんなことを考えましたか? ・ 心に残ったページを1つ選ぶとしたら、どこですか? そこを読んで、どんなことを思いましたか? ・ あなたが「ワァーイ!」とよろこびを感じる物は何ですか? ・ あなたがファーンだったら、ばあばにどんなもの見せてあげたいですか? どうやって、ばあばに笑顔を届けますか? ・ あなたは、だれかに、よろこびをプレゼントしてあげたことがありますか? してもらったことは? ・ だれに、よろこびをプレゼントしてあげたいですか? ・ この後、ファーンとばあば、ママはどんなことをすると思いますか? どんなふうにくらすといいと思いますか?
ストーリーに対する感想だけでも、感想文として十分に成り立つと思うのですが、 「ぼくにも、こんな似たことがあった」 「私なら、きっとこうすると思う」 …など、子ども自身の話に引き寄せて考えると、さらに一歩踏み込んだ感想文になると思います。
1・2年生の場合、自分の思いを「しゃべり言葉」にするのは得意でも、「書き言葉」に直すのは、まだまだ難しいようです。 そんなときは、少しお手伝いしてあげてもいいと思います。
【読者としてのひとこと】
最後まで、ことばでは書かれていなかったけれど、 ばあばの元気がなくなったのは、思うように足が動かなくなったからでしょうか・・・
美しい色があふれたページ。 灰色に静まるページ。
色とりどりのバタフライケーキと、蝶の群れがあふれる部屋。 曲がったままの絵、枯れたままの花、大きな車椅子がおかれた部屋。
ばあばに、公園でみつけた「ワァーイ!」のあれこれを話すページでは、ファーンの口から、たくさんの、ものと、色が飛び出てきています。
ことばだけでなく、絵が語りかけるものにも思いをはせながら、あれこれ想像ができるのも、絵本の楽しみですね。 ファーン、ママ、ばあば・・・三人そっくりな、暖かい灰色の瞳が印象的でした。
スポンサーサイト
テーマ:塾 - ジャンル:学校・教育
|
|
 |
|